忍者ブログ
2024.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/30 (Mon)

얼마나~은/는지 몰라요.どれだけ~か分からない

얼마나~은/는지 몰라요    どれだけ~か分からない



어떤 가수가 좋아해요?

どんな歌手が好きですか?



댄스 가수 이현수요.얼마나 춤을 잘 추는지 몰라요.

ダンス歌手イヒョンスです。どれだけ踊りをよく踊るか分かりません。




どれだけ踊りを上手に踊るか分からないくらい、上手に踊る、という意味ですね。

어떤どんな、가수가歌手が、좋아해요?好きですか?


댄스 ダンス、가수 歌手、이현수요 イヒョンスです、얼마나 どれだけ、춤을 踊りを、 よく、추는지 踊るか、몰라요 分かりません


すっごく上手とか、すっごくおいしい、面白いなど、
とにかくすごいんだ!ということを相手に伝えるときに使います。


過去形を使いたい時、例えばどれだけ面白かったか分からない、と言いたい時はそのまま過去形に変えて当てはめればOKです。


 얼마나 재미있었는지 몰라요. になりますね。



この表現も、たまに使ってるのを耳にします。

これを使いこなすと、韓国語上手だなぁと思われますよ!  





PR
2016/07/01 (Fri) 韓国語 CM(0)

あ、日本のこれ欲しい!!韓国在住日本人がもらって嬉しいもの

韓国に住んでいると、日本のものが恋しくなります。

韓国にいても買うことはできますが、やっぱり高い…。

どうしても日本の値段と比べてしまうので、高いに決まってますよね。


うちは日本でこどもちゃれんじをやっているので、2~3か月に1回まとめて送ってもらっているのですが、その時にこれも一緒に入れてほしい!!ってやつをリストアップし、親に頼んで送ってもらったりしています。


航空便だと高いので、うちはいつも船便です。

え?船便だとかなり時間かかるんじゃ…??と思われがちですが、うちの場合は大体2~3週間くらいで着きます。1か月かかったことは1回もないです。


私がいつもどんなものを欲しがっているのかというと、



・バーモントカレー
・パスタのソース
・ふりかけ(キャラクター)
・ゆかり(しその)
・キャラクターカレー(しまじろう、ポケモンなど)
・おにぎり用ふりかけ
・ホットケーキの粉
・子供のキャラクターお菓子
・自分用お菓子
・ブレンディカフェオレ(スティック粉末)
・味付け海苔
・こぶの佃煮
・チャーハンの素
・しゃけフレーク
・子供用シャツ
・インスタント味噌汁
・インスタントラーメン、焼きそば
・100均の便利グッズ、キャラグッズ

こんな感じです。



バーモントカレーは韓国人にも人気ですが、一箱5000ウォン(500円)くらいします。



韓国にもやっとふりかけ的なものは出てきましたが、日本のが1番。
キャラクター+個別包装なので便利です。



ホットケーキもありますが、おいしい!!ってのはないですね。
甘さ控えめは日本のしかないんじゃないでしょうか。



味付け海苔。
え?韓国のりのほうがおいしいじゃん!って言われそうですが、いっつも韓国のりを食べてる人からしたら、日本の味付け海苔最高です(笑)


個別包装も感謝感謝。うちの子供たちも日本の海苔大好きです。



子供用シャツ。
私が知らないだけかもしれませんが、なかなか見かけません。

冬にはネーボクといって、シャツではなく、楽なトレーナーの上下みたいなのをシャツ代わりに着せます。ズボンもあって、寒いのでズボン二重履きです。

私の住んでいるところは冬すっごく寒いのでそれを着せるんですが、外は寒い代わりに家の中は暑いくらいにオンドルを入れるのでネーボク必要ないと思っています。
外出時は分厚いジャンバー着るし、すっごく寒いときは外なんかで遊ばないし…。

保育園ではそのネーボクを脱がさないらしく、暑くないの??って感じです。(トレーナー2枚着てる感じ)
冬以外はシャツ的なものを着せてないような気がするんですが…。
謎です(笑) 



100均グッズ。
韓国にもダイソーありますが、キャラクター物は豊富ではありません。基本デザインがイマイチ。
私は日本に帰った時に1番行きたいところが100均です(笑)

韓国のみんなに見せてあげたいくらいです。あ、韓国都会のダイソーはどんなんか知りませんが…。



 みなさん、日本から韓国在住の友達や知り合いに何か持って行くことがあれば、参考までに~




2016/06/30 (Thu) 韓国生活 CM(0)

日本のアニメが韓国で見れる!



韓国に来て驚いたのは、韓国で放送されている日本アニメの多さです。


あれ?これ日本のじゃん。あ、これも!これもそうだ!

なんだか見てて懐かしいのもチラホラ。

私が子供の頃見てたな~っていうアニメもやってるんです。



例えば、忍者ハットリくん、おぼっちゃまくん、クレヨンしんちゃん(大人気)。

ドラゴンボール、スラムダンク、遊戯王、セーラームーン、ポケモン、コナン…。



ドラえもんも昔のやつ結構やってます。


アナログ的な画面が懐かしい。最近のはこんなにキレイに映るんだな~って感心します(笑)



最近のでは妖怪ウォッチパワーレンジャー(戦隊系のやつですね)日本はキョウリュウジャーとかニンニンジャーとかになりますが、外国版はパワーレンジャー〇〇フォースなんです。

それから、ワンピース、アイカツ、プリズムストーン、ジュエルペット…。



アイカツは人気ですが、プリキュアは人気がなく、スマイルプリキュアで終わってしまいました。

うちの子たちはその次のドキドキプリキュアを楽しみにしてたのに、全然始まりません…。

プリキュアなんで人気ないんですかね~。日本では大人気なのに。



あと、クレヨンしんちゃんは大人気。日本では親が見せたくないアニメだったような…汗

韓国ってなぜかちょっと下品なのが人気で、おならとか、うんちとかそんなのにくいつきます。

クレしんストライクですよね  汗


逆に韓国のアニメで人気のといえば、ポロロターニングメカードの2つくらいでしょうか。

ポロロは世界中で人気らしいですが、日本ではむかーし1,2回放送されて打ち切りになったとか。

最近また放送し始めたんですかね?


そして残念ながら?、日本で大人気のアンパンマンはみんな知ってはいますが人気は全くです。

なんとなく日本人が好きだろうな~っていうアニメですよね。なんとなくですよ。



そのほかにも挙げればきりがないくらいに出てきそうですが、

いや~、こんなに日本のアニメが海外で放送されているなんて、日本アニメすごいですね!

超優秀じゃないですか。日本の誇れるもののひとつですね!







2016/06/29 (Wed) 韓国生活 CM(0)

韓国の教育熱



今、日本の歳で3、4、6歳の子供がいるんですが、韓国では大体4~5歳になると、何か勉強をさせなきゃ…ってなります。

すごい人は赤ちゃんの時から色々やっていますね。

ありがたいことに、うちのすぐ前にある文化センターで無料で勉強など教えてくれる教室があるんです。

私はそんなのがあることをずっと知らなかったんですが、ある日、そこの公園で遊んでいたら、長女と同じクラスの友達が来て、その子のお母さんと色々話す機会がありました。

その時に、ここで遊んでるくらいだったら、文化センターで勉強でもさせたらいいのに…と言われて、その時初めて知ったんです。

え、そんなのがあったんだ。外国人のオンマたちはそういうのにうといので、情報に敏感になってないとついていけません。


田舎はそうでもないですが、都会はどこで勉強させるか、そういうのにすごく敏感です。


ここは田舎ですが、軍人さんの家族が多いので、都会から引っ越してきた人がすごく多いんです。だから、そういうのに敏感でみんな知ってるんですよね。


その文化センターでは英語、体育、料理、美術をやっていて全部やっても無料ですが、定員があって人気のものは早い者勝ちです



日本ではそういう教育を無料ではやってないですよね??

というか、都会では無料じゃないと聞きました。



また、多文化家庭(外国人のいる家庭)ということで小学校に上がってからも無料で勉強を教えてもらえると聞きました。


うちはいろんな面で恵まれているなぁ、ありがたいなぁといつも思っています。


去年は上の二人が英語を習っていたんですが、今年になってからだんだんと行かなくなり、何回か行かないと通えなくなるんです。

無料なので行かせたい親がたくさんいて順番待ちなので、行かなければ次の子が入ることになるんですよね。
うちの子たちは、結局途中から通えなくなってしまいました。

まぁ、本人がやる気ないのに無理やり通わせてもなぁと思っていたので、しょうがないかなと。


聞くところによると、小学校に入るまでに基本的な英語、数学、ハングルはみんなある程度できる状態で入学するそうです。

そして、学校の先生もある程度分かっているという前提で進めていくらしく、できない子はどんどん置いて行かれると聞きました。


今の日本はどうなんでしょう?


私個人的には、そんなに勉強勉強とさせたくないし、どちらかというと精神面を鍛えてほしいと思うけど、韓国は部活もないらしく、高校生は1日中ずーっと勉強して家に帰って来るのが夜の10時だと言っていました。

それはストレス溜まるよな~。

うちの子たちが大きくなる頃には、勉強漬けにならないといいけど…と思う今日この頃です。








2016/06/28 (Tue) 韓国生活 CM(0)

大変!トイレが詰まった!?

うちはビラと言って、アパートの小さいのと思って下さったらいいのですが、そこに住んでいます。


韓国はトイレがよく詰まる、といいますが、うちは特に詰まったことがなく、トイレットペーパーも毎回ではないですが、そのまま流していました。


7年住んでいて、ペーパーを流してもほとんど詰まったことがないし、多少詰まってもスッポンで何回かギュッギュッとやったらすぐに流れるくらいだったのでそうしてました。


そしてある日、子供3人が続けてうんちをしたので、3回連続で流しました。


1回目、2回目はちゃんと流れました。そして3回目。


ジャーっと流れたんですが、戻ってくる水がやけに少ない…


あれ?もしや、詰まった!?


また、スッポンでやったら流れるだろう…と思ってやりましたがそれがなかなか流れない…。


ガーン


とりあえず旦那が来るまで放置。


そして旦那が帰ってきたので説明すると、ペーパーを流したらダメだ、なんで流したんだと言われ。

絶対それが原因じゃないのに。


まぁ、それはいいとして、これをどうやって流すか?




実はこんなやり方があるんです。


皆さんがよく使うラップありますよね?そのラップとテープがあれば流れちゃうんです。



やり方は、便器にラップを巻いてテープで止め、水を流します。そうすると空気の行き場がなくなり膨れ上がって来るので、その時にラップを手で上から押すだけです。


そうすると空気の圧で水が押されて勢いよく流れるんです!

大体2~3回繰り返せばOK!




いや~、そんな方法があったなんて。


ただし、これは韓国のトイレの場合で、日本のだとできるのかは分かりません。



韓国にお住いのみなさん、または韓国旅行に来てトイレが詰まった!!っていうときは、ぜひこのの方法を試してみてください。スッキリ流れますよ~。






2016/06/27 (Mon) 韓国生活 CM(0)