忍者ブログ
2024.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/30 (Mon)

~군요,~ですね

~군요,~ですね


애들 아빠 때문에 집에 담배 냄새가 많이 나요.

子供たちのパパのせいで家にたばこの臭いが沢山します。



진수 아빠가 담배를 피우는군요.

ジンスのパパがたばこを吸うんですね。



애들子供たち 아빠パパ  때문에~のせいで 집에家に 담배タバコ 냄새臭い 많이沢山 나요します

피우는군요吸うんですね



この군요,~ですねはよく使いますね。
相手の話を聞いて、自分が納得したときに使う言い方です。


動詞につけるときは~는군요
動詞以外につけるときは~군요になります。


~네요も~ですね。と訳しますが、微妙にニュアンスが違います。
新しい発見に対して自分も納得し、相手にも確認するという時に使います。



例えば、韓国語が上手ですね。と言いたい時、

①한국어 잘하시군요は、韓国語が上手だなと思って自分で納得する感じ。

②한국어 잘하시네요は、自分で納得した上に相手にも問いかける感じ。


私が理解してる感じでいうと
①上手ですね~。②上手ですね?


微妙に違いますね。
そんなに気にして使ったことはないですが、まぁ、そんなに大きな差はないと思ってもらっていいと思います。


나다というのは、ここでは[します]と訳しましたが、本当にいろんな意味を持っている言葉です。
日本語訳にすると、出る、起こる、発生する…いろんな意味があります。

例えば사고가 나다事故が起こる、화가 나다腹が立つ、열이 나다熱が出る…全部나다です。




みなさんも、~군요使ってみてください♪







 
韓国ドラマをもっと楽しみたいあなたへ~4時間55分の音声でハングル脳がみるみる目覚める!!【超らく韓国語マスター術】
PR
2016/07/14 (Thu) 韓国語 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可