忍者ブログ
2024.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

韓国生活

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/09/30 (Mon)

あれ?日本ってこんな国だったっけ?違和感だらけの日本。



外国に住んでいるからこそ、たまに帰る日本ではなんだか違和感だらけです。


まず、空港に着くと「あ、日本語だ!」

そしてなんでこんなにキレイなん?みたいな…。


日本のものってオシャレキレイ清潔感があるというか。建物とかもそうです。


全てがちゃんとしている。何でもそろう細かい気配りがありがたい


大雑把にいうとそんな感じです。




私も日本にいたときは、この生活が当たり前で、不平不満も色々ありましたが…


いざ、韓国で生活してみると、日本はなんてすっばらしい国なんだ!!!ということに気づかされます。


いや、日本に住んでたら分からないですよ。分からなくて当たり前です。


ちょっと観光で外国に行っただけでは分かりません。


やっぱり住んでみてはじめて実感するんですよね。日本の素晴らしさ(笑)


なんだか日本褒めすぎですが(笑)





まず、一つ目の違和感。


・自販機多すぎ!


韓国ではほとんど見ないですね。たまーにありますが、種類も豊富じゃないし。

紙コップのコーヒーだったら300ウォン(30円)とかで買えますが、全然おいしくない。

食堂にある紙コップのコーヒーはタダで飲めちゃいますが。




それから
・電車の中が静まり返っていて違和感。


日本は基本、公共の場では静かに!っていうのを小さい時から叩き込まれているからでしょうか。

電話が来たって取らないですよね?

韓国は基本、電話出ますね。しかも大きな声で。

バスなんて、話し声が絶えません。特におばちゃん。強いですよ(笑)




・コンビニが充実し過ぎ


私は旦那に一番見て欲しいところがコンビニです。

日本のコンビニって、こんなに充実してるんだよ!おにぎり、パンはもちろん生活用品だってそろうし、なんてったってスイーツが充実し過ぎ!って言いたい。

スイーツとか韓国で見たことない。

基本、プリンとか無いしね。韓国人プリン嫌いだから。

理由はなんでそんな甘い卵食ってんの!?ってことだそうです。


あ、基本韓国の田舎の事なので、都会はどうだか知りませんよ。




・みんなアイフォン


韓国ではほとんどがスマホです。

しかもどデカイ。韓国人、大きいの好きですからね。何でも。

日本に帰ると、みんなちっちゃいアイフォン持ってて、それ見にくくないの?って思ってしまう。

友達が、少し大きめのアイフォンを持ってて、違う友達が、それ大きいね~とか言ってたから、私

のスマホ見せたら、えっ!?なにこれ!?ってビックリしてました。



・車が小さい+キレイ


韓国、基本汚いです。

車好きな人はキレイですがそれ以外はあんまり手入れしません。

最近はやっと軽自動車くらいの大きさのが出てますが、昔は大きいのしかなかったようです。

でも、やっぱり大きめが多いですね。田舎はトラック(大きめの軽トラみたいなの)だらけです。

あと、日本は道路がキレイ。整備されている。

韓国もだいぶ整備されてますが、日本ほどではないと思います。あくまで田舎ではですよ(笑)



あ、日本は信号ちゃんと守りますよね?

韓国は、自己判断で行けたら行く。怖いですね。

信号赤でも他の車が1台も来てなければ100%行っちゃいますね。


 
・みんなオシャレ


都会は知りませんが、韓国の田舎は化粧もあんまりしないし、オシャレな服も着ません。

だって、オシャレして行くところがないんだもん(笑)

逆にオシャレしてたら、どこ行くの?って感じです。


たまに若い軍人さんの彼女が都会から会いに来てるのを見ますが、すごく違和感。

うわ、都会人だ!ってすぐわかる。

多分日本人が遊びに来たら、都会人に見えるんだろうなぁっていつも思ってます。

これは日本とかいうより、都会と田舎の差なんですかね。


日本人は髪型がオシャレに見えます。基本シャギーですからね。軽いです!




・あらゆるものが日本語で違和感


当たり前なんですが、見るもの全て日本語!テレビも日本語!めっちゃ理解できる(笑)

考えなくても理解できるのがうれしいです。

韓国語でも分かるけど、日本語にはかなわないですよ。





まだ言い出せばどんどん出てきそうですが、とりあえず今日はここまで~(*>_<*)ノ





PR
2016/06/23 (Thu) 韓国生活 CM(0)

日本のAKBに続く、韓国団体ユニット!?



プロデュース101知ってますか?



韓国で話題のこのグループ。101ということは、そうです。101人いるんです!


ただ101人のユニットということではなく、

 
50の企画会社から集まった101人の少女練習生を対象としたオーディションサバイバルで、最終的に11人メンバーを選抜し、ガールズグループで活動するという企画のもの。

なので、最初は101人で歌ってますが、最終的には11人になるんです^^

その、101人で歌っている曲に픽미(pick m℮)という歌があります。

どこに行ってもその曲がかかっているので、픽미픽미~♪が頭の中を何回もぐるぐる回ってます。

服装もなんだかAKBとかぶってる気がしますが…

ぜひ一度聴いてみてください。
一度聴いたら忘れられない曲です^^
 
 https://www.youtube.com/watch?v=BiorIyrjTHc
 
 
 
 
2016/06/20 (Mon) 韓国生活 CM(0)

妖怪ウオッチ零式が安い!




日本ではもうブームは過ぎ去ったと思いますが、韓国でも人気だった妖怪ウォッチ。

今は少しづつ人気も下がってきてますが、まだまだ好きな子もいます。

子供に妖怪ウォッチ買ってあげたいけど、高いよなーと思っていつも諦めてました。
輸入品になるから安くなるわけがない。と思っていたのですが…

ある日ネットで見つけました。
1万ウォン代(千円代)の妖怪ウォッチ。しかも日本語バージョン。
色もちゃんと二色あって青と白どちらでも注文可能!

しかも中古じゃないんですよ。新品。

うわぁ!コレ買うべきでしょ!!ってことで買いましたよ。妖怪ウォッチ。

注文して二日で届きました。

ホントに新品だ!


これは期待できる。後ろの電池の所にとめてある紙?を取って早速付属のジバニャンメダルを入れました!



…しーん。え?もしかして不良品!?やっぱり安いだけあってそんなもんか。とか思ってメダルを何回か入れたり抜いたりしてみた結果!

ガチャっとセット音が鳴り、ジバニャン!と音が出ました!!

ネットで調べた所、読み取りが正常に出来ないこともよくあるらしく…
そんなもんかという感じです。



まぁ、販売者に苦情もでていなかったので、他のはもっと正常に作動するのかもしれません。

たまたまうちに来たやつが多少不良アリだったのかな。日本でもよくあるらしいです。




もし欲しい方いらっしゃいましたら連絡下されば

韓国内なら配送可能です。

まずはメール下さい。
在庫がなくなり次第終了です。




2016/06/19 (Sun) 韓国生活 CM(0)

軍隊


うちは北朝鮮に近いこともあり、部隊がすごく沢山あります。


今この住んでいるアパートのすぐ横にもあって、 ヘリコプターの音がいつもすごいです。

日本で言えば騒音問題になると思うくらいです。

今はもう慣れましたが、子供が小さい時はやっと寝かしつけたのにヘリコプターの音で起きるんじゃないかといつもハラハラしてました。

ひどい時は夜9時過ぎてもヘリコプターの訓練が終わらずイライラしたこともあります。


一歩外に出れば軍人さんだらけで、お店も全て軍人さんの為にできたものばかりだそうです。
中には軍人の家族であれば、安く買えるというお店まであります。

この町が軍人さんの為にできているため、たまーにこの町ではなく、違う所に行っての訓練があるそうで、その時はこの町から軍人が消えます。

そうなると、この町のお店はほとんど閉めてしまうのです。

軍人さんあっての町ですから。



よく芸能人が軍隊に入りますと言ってテレビから消えることがありますよね。
でも、軍隊に入らなくてもいいと言われる人達もいるんです。
どんな人達かというと、怪我をしている人、すごく太っている人またはすごく痩せている人、精神的に不安定な人は免除されるらしいです。


訓練は厳しいと聞いてましたが、旦那が言うには今は大分楽になってると言ってました。
大変だった?って聞くと、以外にも楽しかったと言ってました。
男ばっかりの生活もそれなりに楽しいらしいです。訓練は厳しいですけどね。






2016/06/16 (Thu) 韓国生活 CM(0)

スーパーマンが帰ってきた

슈파맨이돌아왔다 

この番組知ってますか?


どういう番組かというと、有名人のパパが48時間育児をするというもの。


その間、ママは家を空けます。


パパが奮闘しながら、一緒に遊んだり、遊びに連れて行ったり、ほかのパパを呼んで一緒に過ごしたりととてもほほえましい番組です。




中には五人の子供を持つパパもいます。

サッカー選手のイ・ドングです。

子供はダブル双子の女の子+男の子で、一番上の双子は8歳、次の双子が3歳、男の子が2歳です。



名前は歳の順で ジェシ、ジェア、スア、ソラ、シアン。

末っ子のシアンはテバクと呼ばれています。


よく使いますよね、テバクっていう言葉。意味は大当たり、大ヒット、大人気という意味らしいですが、若者が俗語的によく使います。
日本語にすると、すごい!とかめっちゃとかやばい!になるんですかね。
そんなニュアンスです。


このテバギが本当にかわいくて…


叩かれようがこけようが、何をしても泣かないんです。うちの子たちも見ていて、なんでテバギは泣かないの?って不思議がるくらいです。




ユーチューブで見れます

https://www.youtube.com/watch?v=4yh7OpS7Gbk







2016/06/15 (Wed) 韓国生活 CM(0)